第10-12日 Vol.262  下方の多寶世尊の所從の菩薩、名を智積 【提婆逹多品第十二】(四十三~四十六行)

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★★ きょうの謎!
 
その謎1:ひょっとして地上の八方世界が人間界とすれば、多宝佛と智積菩薩の本

     土である下方世界は阿修羅の多い国なのではないでしょうか?
 
その謎2:十六王子第一子の智積菩薩は唯一成佛できてないのでしょうか? 
 
 
■■第10-12日  Vol.262
 
 下方の多寶世尊の所從の菩薩、名を智積
 
  【提婆逹多品第十二】
  (四十三~四十六行)
 
■■今日の一偈一句
 
 トキ ゲホウ タホウセソン ショジュウ ボサツ ナ チシャク    タホウブツ モウ   マサ ホン
 時に下方の多寶世尊の所從の菩薩、名を智積という。多寶佛に啓さく、當に本
 
 ド カエ       シャカムニブツ  チシャク ツ  ノタマ   ゼンナンシ シバラ シュユ
 土に還りたもうべし。釋迦牟尼佛、智積に告げて曰わく、善男子、且く須臾を
 
 マ   ココ ボサツ   モンジュシリ ナヅ  トモ アイミ    ミョウホウ ロンゼツ ホンド
 待て。此に菩薩あり、文殊師利と名く。興に相見るべし。妙法を論説して本土
 
  カエ
 に還るべし。
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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この時に下方国土に居る多宝世尊の侍者の菩薩、その名を智積という。多宝佛に
 
申し上げた、今すぐにも本土に還りましょう。すると釈迦牟尼佛は、智積に告げ
 
て申された、善男子よ、しばらく待て。ここに菩薩あり、文殊師利と名づく。共
 
に顔を合わせてお互いを知りなさい。そして妙法を論説してから本土に還ると良
 
い。
  
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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前回、佛、諸々の比丘に告げたまわくと語った佛とは、恐らく天王如來がそう言
っていたとのことだと考えられるのですが、それ以前の四衆に告げたまわくに対
し、前回はあえて出家の修行者だけへ切り替えた指導の場面のようだということ
でしたね。
 
それにより前回に語ったという天王如來は、未来世の中にもし善男子・善女人が
居て、そのうち妙法華経の提婆達多品を聞いて、純粋な心にて信受・尊敬して何
ら疑惑の心を生じない者は、地獄・餓鬼・畜生の世界には堕落しないままに十方
世界の佛前に生れることができ、またどこに生れたとしても、常にこの法華経を
聞けるようになると伝え、もしも人間界・天上界に生れるのなら最勝の不可思議
な妙楽を受け、もしも佛前に生れるのなら蓮華の中から化生して生れ出るだろう
という教えが告げられたということでした。
 
今回は、前回のその話を釈迦から聞いた、多宝佛の侍者で下方世界の智積菩薩が
多宝佛へ今すぐに本土に還りましょうと言い出しました。
すると、釈迦牟尼佛は智積菩薩に対し、しばらく待て、この娑婆世界に菩薩が居
るが、名を文殊師利という、お互いに良く知り合って、妙法を論説してから本土
へ還ると良いと伝えました。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
 
その謎1:ひょっとして地上の八方世界が人間界とすれば、多宝佛と智積菩薩の
     本土である下方世界は阿修羅の多い国なのではないでしょうか?
 
その謎2:十六王子第一子の智積菩薩は唯一成佛できてないのでしょうか? 
 


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法華経 序品第一

 

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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
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10-12

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コメント: 1
  • #1

    安田 和正 (水曜日, 11 2月 2015 23:14)

    十六王子替え玉参加の釈迦牟尼佛?