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第3-22日 Vol.78  佛・如來・自然 三種の智慧 【属累品第二十二】(八~十一行)


 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:佛の智慧と如來の智慧とは違うのでしょうか?
   
その謎2:法とは読み物なのでしょうか?
 
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■■第3-22日 Vol.78
 
 
 佛・如來・自然 三種の智慧
 
 【属累品第二十二】
 (八~十一行)
   
■■今日の一偈一句
 
 ユ エ イカ  ニョライ ダイジヒ   モロモロ ケンリン   マタオソ  トコロ     ヨ
 所以は何ん、如來は大慈悲あつて諸 の慳悋なく、亦畏るる所なくして、能く
 
 シュジョウホトケ チエ  ニョライ チエ  ジネン チエ  アタ ニョライ  コ イッサイシュジョウダイセ
 衆生に佛の智慧・如來の智慧・自然の智慧を與う。如來は是れ一切衆生の大施
 
 シュ   ナンダチマタシタガ ニョライ ホウ ガク   ケンリン ショウ
 主なり。汝等亦随つて如來の法を學すべし。慳悋を生ずることなかれ。
    
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   1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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それはなぜかといえば、如來は大慈悲がありさまざまな慳悋(けんりん:欲が深
 
く出し惜しみをする)がなく、また怖れる要素がないままに、上手く衆生のため
 
に佛の智慧・如來の智慧・自然の智慧を与えている。如來そのものは一切衆生の
 
中の大施主なり。汝らもまた我と同じようにこの如來の法を学すべし。慳悋を生
 
ずるようなことはないように。
    
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   2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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釈迦は、この品の前回で阿耨多羅三藐三菩提の法を菩薩たちへ付囑(委任)しま
した。
そして、釈迦は菩薩たちへその阿耨多羅三藐三菩提の法を受持・読誦して、一切
衆生の為に広宣流布して幅広くこの法の存在を聞かせ知らせるようにせよと命じ
ました。
   
今回、釈迦はどうしてそのように命じたかを次のように説明しだしました。
その理由は、如來の役割としては、大きな慈悲により様々な欲深さなくサービス
精神を持って、また恐怖心などはまるで生じない態度で、上手に衆生の為に佛の
智慧と如來の智慧と自然の智慧を与えることである。
このように如來自体は一切衆生の大施主の立場であるからだ。
   
汝らはまた我が阿耨多羅三藐三菩提の法を修習してきたと同じように、この如來
の法を修学するのだ。
決して欲深さや出し惜しむ心などを生じて、くじけてははならない。
   
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   3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:佛の智慧と如來の智慧とは違うのでしょうか?
   
その謎2:法とは読み物なのでしょうか?
   


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法華経 序品第一

 

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★
 
本日品の続き解明文、【今日の謎!シリーズの答え、解説など詳細満載】
 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
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3-22

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コメント: 3
  • #1

    ぶっけん (火曜日, 21 7月 2015 22:14)

    佛の智慧・如來の智慧・自然の智慧

  • #2

    ぶっけん成安田 (火曜日, 21 3月 2017 20:23)

    【修行者のエレメンツ】
    釈迦から如来の法を授けられる修行者とは一部のエレメンツ(要素・構成)に特別に該当する専属者のことではないでしょうか。
    この専属は菩薩地位の者に限っているようですが、それらの菩薩とは一切衆生の大施主、つまり知恵を与える者になるようです。
    よって、菩薩同士が助け合うことが主目的ではなく、菩薩以外を菩薩各々が救済を図るのです。
    そして、それは、佛→如来→自然へと降りていく仕組みを示しているのではないでしょうか?

  • #3

    ぶっけん成安田 (火曜日, 21 3月 2017 20:28)

    衆生同士を助け合わせることも菩薩のエレメンツ