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第3-26日 Vol.82  即ち呪を説いて曰さく 【陀羅尼品第二十六】(九~十八行)



★★ きょうの謎!
 
その謎1:四十三種の呪文には特別な意味があるのでしょうか?
   
その謎2:六十二億恒河沙に等しい諸佛の所説とはどういう意味でしょうか?
 
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■■第3-26日 Vol.82
    
即ち呪を説いて曰さく
 
 【陀羅尼品第二十六】
 (九~十八行)
 
 
■■今日の一偈一句
 
 
 スナワ シュ ト  モウ
 即ち呪を説いて曰さく
  
  ア ニ マ ニ マ ネ マ マネ  シレ  シャリテ シャミャ  シャビタイ  センテ モクテ
  安爾 曼爾 摩禰 摩摩禰 旨隸 遮黎第 奢羊 奢履多偉 羶帝 目帝 
 
  モクタビ  シャビ アイシャビ  ソウビ シャビ シャエ アシャエ  アギニ  センテ  シャビ
  目多履 娑履 阿偉娑履 桑履 娑履 叉裔 阿叉裔 阿耆膩 羶帝 奢履
 
  ダラニ  アロキャバサイ ハシャビシャニ  ネビテ  アベンタラ ネビテ  アタンダハレシュダイ
  陀羅尼 阿盧伽婆娑簸蔗毘叉膩 禰毘剃 阿便多邏禰履剃 阿亶多波隸輸地
 
   ウクレ   ムクレ  アラレ   ハラレ  シュキャシ  アサンマサンビ  ボツダビキリジッテ
   歐究隸 牟究隸 阿羅隸 波羅隸 首迦差 阿三磨三履 佛駄毘吉利秩帝
 
   ダルマハリシテ   ソウギャネクシャネ  バシャバシャシュダイ マンタラ  マンタラシャヤタ   ウ
   逹磨波利差帝 僧伽涅瞿沙禰 婆舍婆舍輸地 曼多邏 曼多邏叉夜多 郵
 
  ロタ  ウロタ キョウシャリャ アシャラ  アシャ ヤタヤ  アバロ  アマニャ ナタヤ
  樓多 郵樓多驕舍略 惡叉邏 惡叉冶多冶 阿婆盧 阿摩若那多夜
 
 セソン  コ ダラニジンシュ ロクジュウニオクゴウガシャトウショブツ ショセツ   モ  コ ホッシ
 世尊、是の陀羅尼神呪は六十二億恒河沙等の諸佛の所説なり。若し此の法師を
 
 シンキ        モノ スナワ コ  コ ショブツ シンキ オワ
 侵毀することあらん者は、則ち爲れ是の諸佛を侵毀し已れるなり。

 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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即ち呪を説いて曰さく
    
 安爾(あに:一) 曼爾(まに:二) 摩禰(まね:三) 摩摩禰(ままね:
 
 四) 旨隸(しれ:五) 遮黎第(しゃりて:六) 奢羊(しゃみゃ:七) 
 
 奢履多偉(しゃびたい:八) 羶帝(せんて:九) 目帝(もくて:十) 目
 
 多履(もくたび:十一) 娑履(しゃび:十二) 阿偉娑履(あいしゃび:十
 
 三) 桑履(そうび:十四) 娑履(しゃび:十五) 叉裔(しゃえ:十六)
 
  阿叉裔(あしゃえ:十七) 阿耆膩(あぎに:十八) 羶帝(せんて:十九
 
 ) 奢履(しゃび:二十) 陀羅尼(だらに:二十一) 阿盧伽婆娑簸蔗毘叉
 
 膩(あろきゃばさいはしゃびしゃに:二十二) 禰毘剃(ねびて:二十三) 
 
 阿便多邏禰履剃(あべんたらねびて:二十四) 阿亶多波隸輸地(あたんだは
 
 れしゅだい:二十五) 歐究隸(うくれ:二十六) 牟究隸(むくれ:二十七
 
 ) 阿羅隸(あられ:二十八) 波羅隸(はられ:二十九) 首迦差(しゅき
 
 ゃし:三十) 阿三磨三履(あさんまさんび:三十一) 佛駄毘吉利秩帝(ぼ
 
 つだびきりじって:三十二) 逹磨波利差帝(だるまはりして:三十三) 僧
 
 伽涅瞿沙禰(そうぎゃねくしゃね:三十四) 婆舍婆舍輸地(ばしゃばしゃし
 
 ゅだい:三十五) 曼多邏(まんたら:三十六) 曼多邏叉夜多(まんたらし
 
 ゃやた:三十七) 郵樓多(うろた:三十八) 郵樓多驕舍略(うろたきょう
 
 しゃりゃ:三十九) 惡叉邏(あしゃら:四十) 惡叉冶多冶(あしゃやたや
 
 :四十一) 阿婆盧(あばろ:四十二) 阿摩若那多夜(あまにゃなたや:四
 
 十三) 世尊、この陀羅尼神呪は六十二億恒河沙等の諸佛の所説なり。もしも
 
 この法師を侵して毀損することを生じさせた者は、すなわちこれはこの諸佛を
 
 侵毀したと同様とされるなり。
       
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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薬王菩薩は、今すぐにも説法者の苦しみを陀羅尼神呪を与えて守護しますと宣言
し、呪文を説き始めました。
   
そして、薬王菩薩は四十三種の呪文をその場で説きました。
   
説き終わると、薬王菩薩は世尊へ、この陀羅尼神呪は六十二億恒河沙に等しい数
の諸佛の各々の提唱する所の説ですと説明しました。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:四十三種の呪文には特別な意味があるのでしょうか?
   
その謎2:六十二億恒河沙に等しい諸佛の所説とはどういう意味でしょうか?
 


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法華経 序品第一

 

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コメント: 4
  • #1

    ぶっけん (土曜日, 25 7月 2015 22:54)

    四十余年間、釈迦は真実を明かさなかった。

  • #2

    ぶっけん成安田 (土曜日, 25 3月 2017 22:29)

    元々、無の状態だったら何でも無かった。
    有の状態であるから薬が必要なのである。

  • #3

    ぶっけん成安田 (日曜日, 26 3月 2017 06:42)

    無上、即ちこの上無い道を歩もうにも、歩めない私たちの現世です

  • #4

    ぶっけん成安田 (水曜日, 26 7月 2017 08:55)

    急ぐことなら一人でする
    遠いことなら皆でする
    急ぐことは一人がする速さに皆は僅かかなわない
    相談し合ってするには一人より必ず時間が加算される
    遠いことを皆でする時のアイテム発見の有利さは一人では僅かかなわない
    単独でするには物事の順序の難易度が加算される
    コンビネーションは最終的な結論だ