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第2-2日 Vol.30  われ成仏してよりこのかた 【方便品第二】(六~十二行)

法華経 方便品第二


 
★★ きょうの謎!
   
その謎1:釈迦があえて舎利弗に対し激しく憎まれ口をたたいているかのような表

     現を示しているのはなぜなのでしょう?
   
その謎2:釈迦は舎利弗に対し佛としての大そうな自慢をして見せることはどのよ

     うな効果があるのでしょう?
 
 
■■第2-2日号 Vol.30
 
 われ成仏してよりこのかた
 
  【方便品第二】
  (六行~十二行)
 

 
■■今日の一偈一句
 
 シャリホツ  ワレジョウブツ  コノカタ シュジュインネン シュジュ ヒ ユ     ヒロ ゴンキョウ 
 舎利弗、吾成佛してより已來、種種の因縁・種種の譬喩をもつて、廣く言教を
 
 ノ   ムシュ ホウベン    シュジョウインドウ モロモロ ジャク ハナ    ユエ  イカ 
 演べ、無數の方便をもつて、衆生を引導して諸 の著を離れしむ。所以は何ん、
 
 ニョライ ホウベン チケンハラミツ  ミナスデ グソク   シャリホツ ニョライ チケン コウダイジンノン
 如來は方便・知見波羅蜜、皆已に具足せり。舎利弗、如來の知見は廣大深遠な
 
   ムリョウ ム ゲ リキ ムショイ ゼンジョウゲダツ マイ    フカ ムサイ イ   サイ
 り。無量・無礙・力・無所畏・禪定・解脱・三昧あつて深く無際に入り、一切
 
 ミゾウウ  ホウ ジョウジュ シャリホツ ニョライ  ヨ シュジュ フンベツ タクミ ショホウ ト  
 未曾有の法を成就せり。舎利弗、如來は能く種種に分別し、巧に諸法を説き、
 
 ゴンジニュウナン   シュ ココロ エッカ    シャリホツ  ヨウ ト  コレ イ    ムリョウ
 言辭柔軟にして、衆の心を悦可せしむ。舎利弗、要を取つて之を言わば、無量 
 
 ムヘン ミゾウウ ホウ ホトケコトゴト ジョウジュ
 無邊未曾有の法を、佛悉く成就したまえり。
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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舎利弗よ、吾は成佛してよりこの方、各種の因縁・各種の比喩を用いて、広く自
 
ら信じる教法を演説し、無数の方便を用いて、衆生を引導して数々の執着を離れ
 
させてきたのだ。なぜならば、如來は方便・知見の最高域のレベル、皆すでに備
 
え終わっているのだ。舎利弗よ、如來の智慧の見解は広大でかつ深遠である。慈
 
悲喜捨の無量心・自由自在な智慧の言葉・十力・怖れのない境地・四禪定・八解
 
脱・三種の三昧があって深く限りない状態に入ることで、一切の貴重な法を成就
 
しているのだ。舎利弗よ、如來はうまく各種類に分別し、巧妙に諸法を説き、語
 
り言葉は柔軟であって、衆生の心を悦びにいたらしめる。舎利弗よ、要約してこ
 
れを言うならば、無量で数え切れないほど多くの貴重な法を、佛はことごとくこ
 
なし尽くしてきているのである。
 
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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今日の方便品の釈迦の言い方にはどうも妙なニュアンスを感じませんか?
釈迦は、舎利弗よ、吾成佛してより已來、・・・と言った後、舎利弗に対し、如
來は・・。如來は・・。という言いだし方を何故か三回も続けて、何度もくどく
どしく如來であることを必要以上に自慢しているように思えませんか?
 
私にはまるで、釈迦は舎利弗に対し自分は今まで誰にも負けたことがないのだ、
舐めるんではない、と何度も何度も念を押して・・皮肉っぽい腹黒さを強調して
いるように思えてなりません。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:釈迦があえて舎利弗に対し激しく憎まれ口をたたいているかのような
     表現を示しているのはなぜなのでしょう?
   
その謎2:釈迦は舎利弗に対し佛としての大そうな自慢をして見せることはどの
     ような効果があるのでしょう?
 

『舍利弗に憎まれ口をたたくのもまた釈迦の方便?』


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法華経 序品第一

 

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★
 
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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
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コメント: 2
  • #1

    ぶっけん (月曜日, 25 5月 2015 17:21)

    『舍利弗に憎まれ口をたたくのもまた釈迦の方便?』

  • #2

    ぶっけん (木曜日, 24 6月 2021 14:18)

    面白い