★★ きょうの謎!
その謎1:この大弟子たちの成佛後の寿命が十二小劫とは、舍利弗の場合と同じく
佛のとしてはごく短い期間であるのはどういう意味なのでしょうか?
その謎2:寿命十二小劫後の正法・像法に住するとは、無餘涅槃として住むという
ことでしょうか?
■■第12-6日 Vol.309
號を閻浮那提金光如來
【授記品第六】
(七十一~七十八行)
■■今日の一偈一句
ナ エンブナダイコンコウニョライ オウグ ショウヘンチ ミョウギョウソクゼンゼイ セケンゲ ムジョウジジョウゴ
號を閻浮那提金光如來・應供・正遍知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御
ジョウブ テンニンシブツ セソン ソ ドビョウジョウ ハリ ジ ホウジュショウゴン
丈夫・天人師・佛・世尊といわん。其の土平正にして頗黎を地となし寶樹莊嚴
オウゴン ナワ モッ ミチ ホトリ サカ ミョウケジ オオ シュヘンショウジョウ ミ
し、黄金を繩として以て道の側を界い、妙華地に覆い、周遍清淨にして、見る
モノカンギ シアクドウ ジゴク ガキ チクショウ アシュラドウ オオ テン ニン
者歡喜せん。四惡道の地獄・餓鬼・畜生・阿修羅道なく、多く天・人あらん。
モロモロ ショウモンシュオヨ モロモロ ボサツ ムリョウマンノク ソ クニ ショウゴン ホトケジュジュウ
諸 の聲聞衆及び諸 の菩薩、無量萬億にして其の國を莊嚴せん。佛の壽は十
ニショウコウ ショウホウヨ ジュウ ニジュウショウコウゾウボウマタジュウ ニジュウショウコウ ソ
二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法亦住すること二十小劫ならん。爾
トキ セソン カサ コ ギ ノ ホッ ゲ ト ノタマ
の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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名號を閻浮那提金光如來・應供・正遍知・明行足・善逝・世間解・無上士・調御
丈夫・天人師・佛・世尊という。その土は平正にして頗黎を地となし宝の樹が荘
厳し、黄金を縄として用いて道の側を界い、妙華が地を覆い、隅々まで普く清淨
されていて、見る者を歓喜させる。四悪道の地獄・餓鬼・畜生・阿修羅道はなく、
多くの天神・人間で溢れている。諸々の声聞衆及び諸々の菩薩は、無量萬億の数
にしてその国を荘厳している。佛の寿命は十二小劫、正法世に住すること二十小
劫、像法また住すること二十小劫となる。その時に世尊は、重ねてこの義を宣べ
ようと欲して、偈を説いて語られた
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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前回、釈迦は四大弟子のうちの三人目の大迦旃延へ授記を申し渡し、その授記に
は特徴があって、供養する諸佛の滅後に各々を供養するための七宝に荘厳された
塔廟を、必ず建てる事を約束させられていますが、それら各々の塔廟の高さは千
由旬、縦横正等に五百由旬という、見宝塔品第十一の多宝佛の塔の高さ五百由旬、
縦横二百五十由旬に対し2倍も大きい規模のものです。
そして、大迦旃延はこの塔の建設事業を二万億の諸佛各々に繰り返して後に菩薩
の道を具足して見事に成佛を達成するということでした。
今回釈迦は、その大迦旃延のなる佛の名號は、閻浮那提金光如來・應供・正遍知
・明行足・善逝・世間解・無上士・調御丈夫・天人師・佛・世尊であると告げま
した。
そして、その土は平正にして地が頗黎を用いて造られており宝の樹が荘厳し、黄
金を縄とする道の境界線が敷かれ、妙華がその地を咲き覆うように、隅々まで普
く清淨されていることにより、見る者を歓喜させるそうです。
四悪道の地獄・餓鬼・畜生・阿修羅道の者はなく、多くの天神・人間がいるそう
です。
諸々の声聞衆及び諸々の菩薩は、無量万億の数がいてその国を荘厳しているそう
です。
閻浮那提金光佛の寿命は十二小劫、正法世に住すること二十小劫、像法また住す
ること二十小劫となるそうです。
その時に世尊は、重ねてこの義を宣べようと欲して、偈を説いて語られました。
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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さて、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:この大弟子たちの成佛後の寿命が十二小劫とは、舍利弗の場合と同じ
く佛のとしてはごく短い期間であるのはどういう意味なのでしょうか?
その謎2:寿命十二小劫後の正法・像法に住するとは、無餘涅槃として住むとい
うことでしょうか?
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安田 和正 (月曜日, 06 4月 2015 22:54)
『体は滅んでも、魂は残る』