★★ きょうの謎!
その謎1:前回の佛の出現と、今回の如來や世尊の出現の意味は同じなのでしょう
か?
その謎2:「諸の天・人衆 一心に善く聽け」と、一切の衆生の中に於ても、特に
天神と人間を特定して一心に聴けと言っているのはなぜでしょうか?
■■第12-5日 Vol.308
我は爲れ如來 兩足の尊なり
【薬草喩品第五】
(六十~六十七行)
■■今日の一偈一句
ダイショウセソン モロモロ テン ニン イッサイシュ ナカ オイ コ コトバ ノ ワレ コ ニョライ
大聖世尊 諸 の天・人 一切衆の中に於て 是の言を宣ぶ 我は爲れ如來
リョウソク ソン セケン イ ナ ダイウン ゴト イッサイ ココウ シュジョウ
兩足の尊なり 世間に出ずること 猶お大雲の如し 一切の枯槁の 衆生
ジュウニン ミナク ハナ アンノン ラク セケン ラク オヨ ネハン ラク エ
を充潤して 皆苦を離れて 安穩の樂 世間の樂 及び涅槃の樂を得せしむ
モロモロ テン ニンシュ イッシン ヨ キ ミナココ イタ ムジョウソン ミ ワレ
諸の天・人衆 一心に善く聽け 皆此に到つて 無上尊を覲るべし 我は
コ セソン ヨ オヨ モノ シュジョウ アンノン ユエ ヨ ゲン
爲れ世尊なり 能く及ぶ者なし 衆生を安穩ならしめんが故に 世に現じて
ダイシュ タメ カンロ ジョウホウ ト ソ ホウイチミ ゲダツ ネハン イチ
大衆の爲に 甘露の淨法を説く 其の法一味にして 解脱・涅槃なり 一
ミョウオン モッ コ ギ エンチョウ ツネ ダイジョウタメ シカ インネン ナ
の妙音を以て 斯の義を演暢す 常に大乘の爲に 而も因縁を作す
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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大聖者世尊は 諸々の天神・人間 一切衆生の中に於て この言葉を宣べる
我はこれ如來であり 両足で起つ世尊である 世間に出現することは いずれ
も大雲の如しである 一切の枯槁(ここう:草木がしぼみ枯れる、痩せ衰える)
の 衆生を充たし潤して 皆苦を離れること 安穏の楽 世間の楽 及び涅槃
の楽を得せしめるのだ 諸々の天神・人間衆 一心に率直に聴くのだ 皆ここ
に到って 無上尊を観覧するが良い 我はこれ世尊である 能力の及ぶ者はい
ない 衆生を安穏なさしめるが故に 世に出現して 大衆の為に 甘露のよう
に浄い法を説く その法はただ一つの趣であり それは解脱と涅槃である 一
つの妙音を用いて この義を快く演説するのだ 常に大乗の為に されば因縁
を作るのだ
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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前回に引き続き、大弟子迦葉に対し釈迦が説いている偈の続きです。
前回の偈は次のように説いていました。
根・茎・枝・葉や 華・果などの部分構成、そしてそれを現わす光・色の区分
について 一雨の及ぼす所は 皆鮮やかに役割分担で待ち望める状態となって
いる その体相や 性質の大小に分別されているが如く 潤す所はこれ一つな
れども それから各々の部分へしみ込むようにしてバランス配分されることで
茂ると同じように 佛もこのようなものである 世に出現することは 例えば
大雲の 普く一切に覆い尽くすように 既に世に出たならば 諸々の衆生の為
に 諸法の実を分別して演説するのだ
そして、今回は次のようになります。
大聖者の世尊は 諸々の天神・人間 一切衆生の中に於て このように宣言す
る 「我はこれ如來であり 両足でこの地に降り立った尊者である 世間に出
現することは 同じく大雲のようである 一切の枯れて衰えた 衆生を充たし
潤して すべての苦を離れることで 安穩の楽 世間の楽 及び涅槃の楽を得
させるのである 諸々の天神・人間衆よ 一心に心を改めて聴くのだ 皆ここ
に至り来て 無上尊を観るのだ 我はこれ世尊である 完全には及ぶ者はない
衆生を安穏にさせようとするが故に 世に出現して 大衆のために 甘露の
清浄なる法を説くのである その法はただ一つの趣であり それは解脱・涅槃
である 一つの妙音を用いて この義を快く演説する 常に大乗のために し
かも因縁をなすのだ」
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:前回の佛の出現と、今回の如來や世尊の出現の意味は同じなのでしょ
うか?
その謎2:「諸の天・人衆 一心に善く聽け」と、一切の衆生の中に於ても、特
に天神と人間を特定して一心に聴けと言っているのはなぜでしょうか?
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