★★ きょうの謎!
その謎1:前品の見宝塔品に於いて釈迦はすでに十方の分身諸佛を集めてきたこと
により、多宝佛は姿を現わすことになり、釈迦はそのすぐ後に先ずこの
提婆達多品を多宝佛が一緒に居る場面で説いているということになるの
でしょうか?
その謎2:智積菩薩の住む下方世界と文殊師利菩薩のやって来る前の大海の娑竭羅
龍宮とは関係があるのでしょうか?
その謎3:虚空の中に住し、とは虚空が一つの上方世界であるように住せる場所の
意味なのでしょうか?
■■第11-12日 Vol.289
大海の娑竭羅龍宮より自然に涌出して
【提婆逹多品第十二】
(四十七~五十一行)
■■今日の一偈一句
ソ トキ モンジュシリ センヨウ レンゲ オオイ シャリン ゴト ザ トモ キタ ボサツ
爾の時に文殊師利、千葉の蓮華の大さ車輪の如くなるに坐し、倶に來れる菩薩
マタホウレンゲ ザ ダイカイ シャカラリュウグウ ジネン ユジュツ コクウ ナカ ジュウ
も亦寶蓮華に坐して、大海の娑竭羅龍宮より自然に涌出して、虚空の中に住し、
リョウジュセンモウ レンゲ オ ブツゼン イタ ズメン ニセソン ミアシ キョウライ ウヤマイ
霊鷲山に詣でて蓮華より下りて佛前に至り、頭面に二世尊の足を敬禮し、敬を
シュ スデ オワ チシャク トコロ ユ トモ アイイモン サ イチメン ザ
修すること已に畢つて、智積の所に往いて共に相慰問して、却つて一面に坐し
ぬ。
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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その時に文殊師利は、千葉の蓮華の大きさ車輪ほどのものに座し、共に付き添っ
てきた菩薩もまた宝の蓮華に座して、大海の娑竭羅龍宮より自然に涌出して、虚
空の中に浮かび、霊鷲山に詣でると蓮華より下りて佛前に至り、頭面に釈迦佛と
多宝佛の二世尊の足元に対し敬礼し、敬意を表わすことをすでに終えると、智積
菩薩の所に行って共に相対して慰問して、後ずさりして一列をなして座した。
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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前回、それまで釈迦から提婆達多が成るという天王如來についての説法を、比丘
たちに交じって聞いていたと思われる下方の智積菩薩が恐らくそこに居た多宝佛
へもう本土に還ろうと言い出したことに対し、智積は釈迦からもうしばらく待て
と言われ、ここに文殊師利菩薩が居るから彼とお互いの紹介をかわし、共に妙法
を論じてから本土に還ると良いとアドバイスされました。
今回は、すぐに文殊師利が千の葉の蓮華で大きさが車輪ほどあるものに座って、
更に共に連れ添って来た菩薩もまた宝蓮華に座って、大海の娑伽羅龍王の宮から
自然に涌出して、虚空の中に浮かび、霊鷲山に参詣してその蓮華より降りて佛前
に至り、頭面を二世尊の足元に向けて敬礼し、敬意を表することをすでに終える
と、智積の所に行って共に相手を慰問し合い、後ずさりしてから一列に並んで座
りました。
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:前品の見宝塔品に於いて釈迦はすでに十方の分身諸佛を集めてきたこ
とにより、多宝佛は姿を現わすことになり、釈迦はそのすぐ後に先ず
この提婆達多品を多宝佛が一緒に居る場面で説いているということに
なるのでしょうか?
その謎2:智積菩薩の住む下方世界と文殊師利菩薩のやって来る前の大海の娑竭
羅龍宮とは関係があるのでしょうか?
その謎3:虚空の中に住し、とは虚空が一つの上方世界であるように住せる場所
の意味なのでしょうか?
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安田 和正 (木曜日, 12 3月 2015 22:02)
『娑婆世界に対し上方世界にある虚空と霊鷲山?』