★★ きょうの謎!
その謎1:或る正しい者を怒って軽蔑するだけでも、このような遥か長い間、まと
もな修行の道へ決して入れなくなるのでしょうか?
その謎2:反省して常不軽菩薩の再教化を受けて阿耨多羅三藐三菩提に於て退転し
なくなったとしても、未だ四衆の比丘や優婆塞のままの者も居るのは何
故でしょうか?
その謎3:かつての四衆のうち、教化を受けて阿耨多羅三藐三菩提に於て退転しな
い者の中には比丘尼や優婆夷の女人は何故居ないのでしょう?
■■第10-20日 Vol.270
佛に値わず、法を聞かず、僧を見ず
【常不軽菩薩品第二十】
(五十三~五十九行)
■■今日の一偈一句
トクダイセイ カ トキ シシュ ビク ビクニ ウバソク ウバイ シンニ ココロ モッ ワレ
得大勢、彼の時の四衆の比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷は、瞋恚の意を以て我
キョウセン ユエ ニヒャクオッコウツネ ホトケ ア ホウ キ ソウ ミ センコウ ア
を輕賤せしが故に、二百億劫常に佛に値わず、法を聞かず、僧を見ず、千劫阿
ビヂゴク オイ ダイクノウ ウ コ ツミ オ オワ マタジョウフキョウボサツ アノクタラサン
鼻地獄に於て大苦惱を受く。是の罪を畢え已つて、復常不輕菩薩の阿耨多羅三
ミャクサンボダイキョウケ ア トクダイセイ ナンジココロ オイ イカン ソ トキ シシュ
藐三菩提に敎化するに遇いにき。得大勢、汝が意に於て云何。爾の時の四衆の
ツネ コ ボサツ カロ モノ ア コトヒト イマコ エチュウ バツダバラトウ
常に是の菩薩を輕しめし者は、豈に異人ならんや。今此の會中の跋陀婆羅等の
ゴヒャク ボサツ シシガツトウ ゴヒャク ビク ニシブツトウ ゴヒャク ウバソク ミナ アノクタラ
五百の菩薩、師子月等の五百の比丘、尼思佛等の五百の優婆塞の、皆阿耨多羅
サンミャクサンボダイオイ タイテン モノコレ
三藐三菩提に於て退轉せざる者是なり。
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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得大勢よ、その時の四衆の比丘・比丘尼・優婆塞・優婆夷は、瞋恚(しんに:怒
ること、いきどおること)の心をもって我を輕賤(きょうせん:人を軽んじいや
しめること)したが故に、二百億劫にわたり常に佛に値遇せず、法を聞かず、教
団の僧を見ず、千劫にわたり阿鼻地獄に於て大苦悩を受けたのだ。この罪の咎め
を受け終わって、また常不軽菩薩の阿耨多羅三藐三菩提の心を起こすよう教化す
ることに遇うに至れたのだ。得大勢よ、汝が心に於てどう思うか。その時の四衆
の常にこの菩薩を軽しめた者は、どこの誰であろうか。今この会衆の跋陀婆羅等
の五百人の菩薩と、師子月等の五百人の比丘、尼思佛等の五百人の優婆塞の、皆
阿耨多羅三藐三菩提に於て退転しない者これなのである。
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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前回、釈迦は得大勢菩薩へ釈迦自身が過去世に於て、ただ礼拝による布教だけを
行なっていて、もしこの法華経を他人の為に説かないで居たならば、決してこん
なに速くは阿耨多羅三藐三菩提を得れなかったと繰り返し説明しました。
今回、釈迦は得大勢に対し次のように説明しました。
遠い昔に於て常不軽菩薩を憤りの心を持って軽んじて卑しめた四衆の比丘・比丘
尼・優婆塞・優婆夷はその後、二百億劫の間、常に佛に遇うことなく、法を聞か
ず、教団の僧を見ず、千劫の間、阿鼻地獄に落ちて大苦悩を受けたのである。
この罪がやっと終えて、また常不軽菩薩の阿耨多羅三藐三菩提に邁進する教化の
施しに遇うに至れたのだ。
得大勢よ、汝の心に於てどう思うであろうか。
その時の四衆の常にこの菩薩を軽しめた者は、どこの誰であろうか。
今ここの会衆の中の跋陀婆羅等の五百人の菩薩と、師子月等の五百人の比丘、尼
思佛等の五百人の優婆塞の、皆阿耨多羅三藐三菩提に於て退転しない者たちこれ
である。
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:或る正しい者を怒って軽蔑するだけでも、このような遥か長い間、ま
ともな修行の道へ決して入れなくなるのでしょうか?
その謎2:反省して常不軽菩薩の再教化を受けて阿耨多羅三藐三菩提に於て退転
しなくなったとしても、未だ四衆の比丘や優婆塞のままの者も居るの
は何故でしょうか?
その謎3:かつての四衆のうち、教化を受けて阿耨多羅三藐三菩提に於て退転し
ない者の中には比丘尼や優婆夷の女人は何故居ないのでしょう?
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安田 和正 (木曜日, 19 2月 2015 22:50)
現代を地獄と思える人も多いが、何も知らなかった人も又もっと多い。得な大勢力を敵にするか味方にするか?
ぶっけん (火曜日, 20 2月 2018 10:00)
【常不軽菩薩品第二十】(五十三~五十九行)
悪人であっても成仏できるという真実は、仏にとっては大変な負担のかかることなのであり、仏は悪人にこそ最も力を注がなければならないということです。そして悪人成仏は一旦地獄まで落ちなければならず、成仏するまでには最も長い時間がかかるらしいです。
(ぶっけん安成)