★★ きょうの謎!
その謎1:諸佛や救世者はなぜ大神通の中に住しているのでしょう?
その謎2:諸佛や救世者が示した舌相や咳払い、弾指は何かケチをつけたいよう
なジェスチャーに感じられますが、これはどういう意味でしょうか?
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
■■第8-21日 Vol.217
諸佛救世者 大神通に住して
【如來神力品第二十一】
(四十一~四十七行)
■■今日の一偈一句
ソ トキ セソン カサ コ ギ ノ ホッ ゲ ト ノタマ
爾の時に世尊、重ねて此の義を宣べんと欲して、偈を説いて言わく
ショブツクセシャ ダイジンヅウジュウ シュジョウヨロコ タメ ユエ ムリョウ ジンリキ
諸佛救世者 大神通に住して 衆生を悦ばしめんが爲の故に 無量の神力を
ゲン ゼッソウボンテン イタ ミ ムシュ ヒカリ ハナ ブツドウモト モノ
現じたもう 舌相梵天に至り 身より無數の光を放つて 佛道を求むる者の
タメ コ ケウ ジゲン ショブツキョウガイミコエ オヨ タンジ コエ アマネ ポウ
爲に 此の希有の事を現じたもう 諸佛謦咳の聲 及び彈指の聲 周く十方
クニ キコ ジミナ シュ ドウ
の國に聞えて 地皆六種に動ず 佛の滅後の後に 能く此の經を持たんを以
ユエ ショブツミナカンギ ムリョウ ジンリキ ゲン
ての故に 諸佛皆歡喜して 無量の神力を現じたもう
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
____________________________________
1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
____________________________________
その時に世尊は、重ねてこの義を宣べたいと思い、偈を説いて語られた
諸佛や救世者は 偉大な神通力の中に住して 衆生を悦ばせたいが為の故に
無量の神力を現わされたのである その広く長い舌は梵天までに至り 身より
無数の光を放つて 佛道を求むる者の為に この希有の事象を現わされたので
ある 諸佛の謦咳(きょうがい:咳払い)の音 及び弾指(たんじ:指をパチ
ッと鳴らす)の音は あまねく十方の国に聞えて 地面は皆六種類に震動した
佛の滅後の後の世に 正しくこの経を受持する誓言の故に 諸佛は皆歓喜し
て無量の神力を現わされたのである
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
____________________________________
2. 今 日 の 説 法 ! (集)
____________________________________
前回釈迦は、娑婆世界の菩薩や地涌菩薩たちへ、各々の所在の国土において、あ
らゆる所に塔を建てて供養し、これを道場とすることを命じました。そして諸佛
は皆、この道場に於て阿耨多羅三藐三菩提を得て、法輪を転じ、ここにおいて般
涅槃したのである、と伝えました。
今回釈迦は、再度この義を宣説したいと思い、次の偈頌を説いて表わされました。
諸佛や救世者は 偉大な神通力の中に住して 衆生を悦ばせたいが為に 無量
の神力を現わされたのだ その広く長い舌は梵天まで至り 身より無数の光を
放って 佛道を求むる者の為に この有り難く珍奇な事象を現わされたのだ
諸佛の咳払いの音 及び弾指の音は あまねく十方の国に聞えて その地面は
皆六種類の震動を起こした 佛の滅後の後の世に 正しくこの経を受持する誓
いの義式をもって 諸佛は皆歓喜して 無量の神力を現わしたのだ
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴
____________________________________
3. 今 日 の 謎 ! (滅)
____________________________________
まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:諸佛や救世者はなぜ大神通の中に住しているのでしょう?
その謎2:諸佛や救世者が示した舌相や咳払い、弾指は何かケチをつけたいよう
なジェスチャーに感じられますが、これはどういう意味でしょうか?
ご案内
♪ 上記ブログをお読みになった感想、ご案内への問い合わせ等、どんなことでも構いません、下記フォームに記載の上、送信してください。
コメントをお書きください
ぶっけん成安田 (木曜日, 21 12月 2017 09:19)
本当に実在したという釈迦仏に私たちは素直にすべての身を捧げて過ごして大丈夫なのでしょうか?
釈迦仏はこの世にも神が存在することを決して否定していません。
つまり、釈迦仏はこの世の神の存在を解説しているのであり、そして日本の日蓮聖人は神そのものに忠誠を持っていた仏と考えられるのです。
日頃私たちの人生の活力を大きく左右している影響力とは本来神だと思います。
それに対し、釈迦仏はまず最初に集団で崇める塔を起てよとし、日蓮聖人は正式な僧侶のための国立の戒壇を最初に建設せよと示したのでした。
(ぶっけん成安田)