★★ きょうの謎!
その謎1:前品の常精進菩薩に対しこの常不軽菩薩も、その名に同じく常が最初
に付いているのは何か意味があるのでしょうか?
その謎2:釈迦のお決まり文句の算數・譬諭でも計り知れないという説法のヒン
トは、この釈迦の前身の常不軽菩薩が何度も得た六根清淨の功徳に何
か関係しているのでしょうか?
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■■第8-20日 Vol.216
則ち我が身是なり
【常不軽菩薩品第二十】
(四十六~五十行)
■■今日の一偈一句
トクダイセイ コ ジョウフキョウボサツマカサツ カク ゴト ソコバクショブツ クヨウ クギョウソンジュウ
得大勢、是の常不輕菩薩摩訶薩は、是の如き若干の諸佛を供養し恭敬・尊重・
サンダン モロモロ ゼンゴン ウ ノチ マタ マンノク ホトケ ア マタショブツ ホウ
讃嘆して、諸の善根を種え、後に復千萬億の佛に値いたてまつり、亦諸佛の法
ナカ オイ コ キョウデン ト クドクジョウジュ マサ サブツ エ トクダイ
の中に於て是の經典を説いて、功徳成就して當に作佛することを得たり。得大
セイ ココロ オイ イカン ソ トキ ジョウフキョウボサツ ア コトヒト スナワ ワ ミ コ
勢、意に於て云何、爾の時の常不輕菩薩は豈に異人ならんや、則ち我が身是れ
なり。
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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得大勢よ、この常不輕菩薩摩訶薩は、このように若干の諸佛を供養し恭敬・尊重
・讃嘆して、諸々の善根をうえ、命終後にまた千萬億の佛に値いたてまつり、ま
た諸佛の法の中に於てこの経典を説法したために、功徳成就して當に作佛するこ
とを得たのである。さて得大勢、心あたりはあるだろうか、その時の常不輕菩薩
はどこの誰でもない、すなわちこの我が身のことである。
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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前回まで、威音王佛の説いた法華経二十千万億の偈を聞いて六根清浄を得たこと
で九死に寿命を増幅できた常不軽菩薩は、その後、千萬億の衆生を説法教化して、
皆を阿耨多羅三藐三菩提の心を起こさせた後、命終すると今度は二千億数の日月
燈明佛に逢い奉り、その法の中に於て更に法華経を説き続けました。
そして、その因縁あって次にまた二千億数の雲自在燈王佛に逢い奉り、これらの
諸佛の中に於て法華経を受持・読誦して、諸々の四衆のためにも法華経を説いた
ことにより、常の六根清淨の功徳を得ることができ、そのおかげで、四衆の中に
於て法を説くことに何ら恐れや不安を覚えることはなかったということでした。
さて今回、得大勢菩薩へ釈迦は常不軽菩薩がこのような功績が認められて功徳成
就して成佛に至れたと教えました。
そして、釈迦は得大勢の心を打診し、その時の常不軽菩薩は他でもないこの我が
身であると打ち明けたのでした。
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:前品の常精進菩薩に対しこの常不軽菩薩も、その名に同じく常が最初
に付いているのは何か意味があるのでしょうか?
その謎2:釈迦のお決まり文句の算數・譬諭でも計り知れないという説法のヒン
トは、この釈迦の前身の常不軽菩薩が何度も得た六根清淨の功徳に何
か関係しているのでしょうか?
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ぶっけん (火曜日, 20 12月 2016 15:46)
平凡な日常と思える毎日に何か少しづつの変化をとり入れていく・・これが積み重ねというものですね。ヒラメキはきっとそれに追いつくようにやって来るのでしょうね(^^♪
ぶっけん (水曜日, 20 12月 2017 13:30)
世の中のことを何も知らない、たとえ学校の教育すら受けていない者であっても生涯を通じて自分として何か出来ることは必ずあるものですよね。
そのように今すぐにも自分で出来ることの一番確実なこととは実は人の為になることを実行するということなのです。
ところで、何を試してもダメだったという人の多くは皆、自分自身として最適に活かせるものは何かをひたすら探し求め続けた結果なのです。
今日の品の常不軽菩薩は若い頃からただひたすら他人の修行者の集団の為に、ただひたすら仏様になるようにと呼びかけ続けることだけを生涯夢中に繰り返し実行したのでした。
常不軽菩薩はその実行だけでいつか仏様になることができたのです。
なんと、その時の常不軽菩薩こそが将来のお釈迦様でした。
(ぶっけん成安田)