第7-10日 Vol.178  衆を愍むが故に此に生ずるなり 【法師品第十】(三十八~四十三行)

法華経 法師品第十

 
★★ きょうの謎!
 
その謎1:自然智と一切種智慧とは同じような智なのでしょうか?
 
その謎2:法華・法華経・妙法華経という呼び名の違いはその修行段階の違いでしょ
     うか? 
 
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■■第7-10日 Vol.178
  
 衆を愍むが故に此に生ずるなり
 
  【法師品第十】
  (三十八~四十三行)
 
■■今日の一偈一句
 
  モ ブツドウ ジュウ  ジネンチ ジョウジュ  ホッ   ツネ マサ ツト   ホッケ ジュジ
  若し佛道に住して 自然智を成就せんと欲せば 常に當に勤めて 法華を受持せ
 
   モノ クヨウ     ソ ト   サオシュチエ   エ  ホッ         マサ コ
  ん者を供養すべし 其れ疾く一切種智慧を 得んと欲することあらんは 當に此
 
   キョウ ジュジ ナラビジシャ クヨウ     モ ヨ ミョウホケキョウ   ジュジ
  の經を受持し 并に侍者を供養すべし 若し能く妙法華經を 受持することあら
 
   モノ  マサ シ   ホトケ ショシ    モロモロ シュジョウ ミンネン    モロモロ  ヨ
  ん者は 當に知るべし佛の所使として 諸 の衆生を愍念するなり 諸 の能く
 
  ミョウホケキョウ  ジュジ       モノ ショウジョウド ス   シュ アワレ  ユエ ココ
  妙法華經を 受持することあらん者は 清淨の土を捨てて 衆を愍むが故に此に
 
  ショウ
  生ずるなり
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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 もし佛道に専任して 自然智(じねんち:他の縁をかりないで生じたもの、即ち佛
 
 の智慧)を成就したいと望むならば 常に真剣に勤めて 法華を受持する者を供養
 
 すべし それよりも速く一切種智慧(一切種智に等しく、諸法を全体としても部分
 
 としても、或いは平等と差別とを合わせ知っている佛の智、即ちすべてを知る智そ
 
 のもの)を得たいと望むことであれば まさしくこの経を受持し 並びに同じく追
 
 随者を供養すべし もし上手に正しく妙法華経を受持することができる者は 當に
 
 知るべし佛の所使として 諸々の衆生を愍念する者である さまざま多くの正しさ
 
 で妙法華経を 受持することができる者は 清淨に暮らす土地を捨てて 衆生を愍
 
 むが故にこの人間界に生ずるのである
 
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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釈迦は前回までに薬王菩薩へ説明指導した内容を今回は偈頌にして繰り返しています。
 
もし、佛道を志して、自然智、即ち他の縁故を頼らずに佛の智慧を成就したいと願う
なら、常に真剣な心がけをもって、法華の教えを受け持っている者を世話することで
ある。
 
それであってもできるだけもっと速く一切種の智慧を得たいと願うならば、ただ一つ
この法華経を自ら受け持ち、それと同時に同じくこの経を受け持つ他の者を世話して
あげることである。
 
もしも上手く正しく妙法華経を受け持つ者であるなら、明らかに知るのだこの者は佛
の使者として、多くの衆生を哀れんで労わる者である。
 
またさまざまに多くの正しさをもって妙法華経を受け持つ者があれば、清浄な土地に
暮らすことを捨て去っても、衆生を愍れむがためにこの濁悪な人間界へ生まれるので
ある、と。
 
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
 
その謎1:自然智と一切種智慧とは同じような智なのでしょうか?
 
その謎2:法華・法華経・妙法華経という呼び名の違いはその修行段階の違いでしょ
     うか?
 

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法華経 序品第一

 

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7-10

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コメント: 5
  • #1

    安田 和正 (月曜日, 10 11月 2014 01:05)

    自然智が受ける智慧であって、一切種智慧が与える智だと思います。
    つまり、智慧とは智恵であって佛から恵まれるものであって、それに対し智とは他者へ与えるために佛自らが身に付けているものをいうのだと思います。
     
    しかし、他力で教わるよりも自ら学ぶほうが良いとするのは通常の方便であって、知 識が身に付くのは実はどちらも等しくて、真実は自然智も一切種智も佛の智慧である ことは同じなのではないでしょうか?

  • #2

    ぶっけん (金曜日, 10 11月 2017 13:09)

    自然智とは自然界全体が統括されるように共存する器の総合的な智恵で、一切種智とは自然界の多種多様な各々の種にある個々の性質に応じた智恵なのではないかと思います。
     
    また、法華経と妙法華経という呼び名に対する各々には違いがあるのでしょうか?
    法華経とは知れば知るほどに妙な事実であり、その奥深しさを知ることで妙法華経なのではないでしょうか?
    なお、妙に対してはどうやら日月燈明仏や日月浄明徳仏などの明が当てはまるようにも思えます。
    明とは明らかになるということですね。
    それは知れば知るほどの妙がいつか明らかとなって法華経となるのではないかと思うのです。
     
    つまり、あの世の仏が明かし示すのが法華経で、この世の修行者が受持するのが妙法蓮華経ということになるのではないでしょうか。
    本品の法師とは様々諸々に妙法華経を一生懸命に学ぶことにより、清浄されたあの世の仏国土を捨てて、蓮華の花を咲咲かせるためにこの世の泥沼の地へ生じてくるということでしょう。
     
    (ぶっけん成安田)

  • #3

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018)

    悪人は天国には行けなくても仏には成れるというからには厳しい条件があるのです。それは地獄には絶対戻らないという厳しい覚悟のことです。

  • #4

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:13)

    門下生は最低限、用心に越したことがある

  • #5

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:14)

    日本の歴史はいつの時代であっても国民の一割弱は皆解明に至ることが可能なブッダである