第6-23日 Vol.163  善哉善哉、是れ眞の精進なり 【薬王菩薩本事品第二十三】(二十九~三十五行)


 
★★ きょうの謎!
 
その謎1:「其の中の諸佛」とは、日月淨明徳如來の法の中の分身諸佛をいうのでしょう

     か?
   
その謎2:善哉善哉、と誉める諸佛は多宝佛と同様な関係があるのでしょうか?
     
その謎3:諸佛は特に一切衆生喜見菩薩が法を以て如来を供養するからと誉めていますが、

     その法を以て如来を供養するとはどういうことでしょうか?
 
   
■■第6-23日 Vol.163
   
 善哉善哉、是れ眞の精進なり
 
  【薬王菩薩本事品第二十三】
  (二十九~三十五行)
   
■■今日の一偈一句     
   
 ソ ナカ ショブツ ドウジ ホ  ノタマ  ゼンザイゼンザイゼンナンシ コ シン ショウジン  コ
 其の中の諸佛、同時に讃めて言わく、善哉善哉、善男子、是れ眞の精進なり、是れ
 
  シン ホウ    ニョライ クヨウ  ナヅ  モ  ケ コウ ヨウラク ショウコウ マッコウ ズコウ テン
 を眞の法をもつて如來を供養すと名く。若し華・香・瓔珞・燒香・抹香・塗香・天
 
 ゾウ バンガイオヨカイシガン センダンコウ カク ゴト ラ シュジュ ショモツ モッ クヨウ    オヨ
 繒・旛蓋及び海此岸の栴檀の香、是の如き等の種種の諸物を以て供養すとも、及ぶ
 
   アタ  トコロ   タトイ コクジョウサイシ     フセ    マタオヨ   トコロ   ゼン
 こと能わざる所なり。假使國城・妻子をもつて布施すとも、亦及ばざる所なり。善
 
 
 ナンシ  コ  ダイ  セ ナヅ モロモロ  セ ナカ オイ サイソンサイジョウ  ホウ モッ モロモロ
 男子、是れを第一の施と名く。諸 の施の中に於て最尊最上なり、法を以て諸 の
 
 ニョライ クヨウ    ユエ
 如來を供養するが故にと
    
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   1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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その中の諸佛は、同時に讃め称えて言った、善哉善哉、善男子よ、これぞ真実の精進
 
である、これこそを真実の法を以て如来を供養するという。もし華・香・瓔珞・燒香
 
・抹香・塗香・天繒・旛蓋及び海此岸の栴檀の香、これらのようなさまざまな種類の
 
諸物を以て供養するとも、けっして及ぶことのできない所である。仮に国の王城・妃
 
を以て布施するとも、それでも及ばざる所である。善男子よ、これを第一の施と名付
 
けよう。諸々の佛施の中に於て最尊最上である、何よりも法を以て諸々の如来を供養
 
することだからである、と。
   
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   2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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前回のこの品では、一切衆生憙見菩薩は、虚空の中に雲を発生させるかのように全力
を尽くして、曼荼羅華・摩訶曼荼羅華、そして海此岸の栴檀の香を雨のように降らせ
て、日月淨妙徳佛及び法華経を供養しましたが、そのように神力を用いて佛を供養し
たといえど、直接に我が身をもって供養することには勝れないと判断し、諸々の香・
栴檀その他さまざまな香油を飲み干すと、そのまま千二百年後、香油を身に塗るとそ
のまま神力で自身の身を焼き、その光で遍く八十億恒河沙の世界を照らしたのであり
ました。
   
今回は、その中に居た諸佛が皆感嘆し、同時にその一切衆生憙見菩薩の行ないを観て
大そうに誉めだしたのでした。
   
「 善哉善哉、善男子よ、これぞ真実の精進である、これこそを真実の法をもって如
来を供養すると名付けよう。もし華・香・瓔珞・燒香・抹香・塗香・天繒・旛蓋及び
海此岸の栴檀の香、これらどんなさまざまな種類の諸物を以て供養したとしても、け
っして及ばないであろう。仮に国の王城や妃を以て布施したとしても、それでも及ば
ざる所である。善男子よ、これをぜひ第一の施と名付けよう。諸々の佛施の中に於て
最尊最上である、何よりも法を以て諸々の如来を供養することだからだ 」
   
と歓喜して讃嘆したのでした。
   
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   3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:「其の中の諸佛」とは、日月淨明徳如來の法の中の分身諸佛をいうのでし
     ょうか?
   
その謎2:善哉善哉、と誉める諸佛は多宝佛と同様な関係があるのでしょうか?
     
その謎3:諸佛は特に一切衆生喜見菩薩が法を以て如来を供養するからと誉めていま
     すが、その法を以て如来を供養するとはどういうことでしょうか?
   

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法華経 序品第一

 

★★ 今日も、お読みいただきありがとうございました ★★
 
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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
 6. 今 日 の 振 返 り ! (脱)
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6-23

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コメント: 5
  • #1

    ぶっけん (月曜日, 23 10月 2017 15:29)

    今日の本事品の薬王菩薩は自らの身体を火に焼くことで仏に供養しました
    そして支持していた日月浄妙徳如來が涅槃に入った後、その遺体を焼きました
    そのように法をもって仏を焼く供養のことはこの法華経が印刷用に編さんされだした西暦初世紀においてすでに記されたのでした
     
    (ぶっけん)

  • #2

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:45)

    真坂が存在するとは仏教経典には書かれてない!
    真坂(まさか)、それはある人のついた方便であろう。

  • #3

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:46)

    予測は予測に過ぎない。
    真実を知ることに遅れる

  • #4

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:47)

    我がままな言い訳が流行を作り出しているようなことだから気を付けましょう!

  • #5

    ぶっけん成安田 (金曜日, 13 7月 2018 17:49)

    近頃は当たり前ではなくなっているのではない!
    ただ、当たり前の事を出来なくなっているのだ