★★ 今日の謎!
その謎1:大弟子たちは釈迦から単に一言で自ら成佛せよと命じられるだけでは信じること
が出来ず、どうしても授記によって修行者各々に個別で具体的な作仏を教えても
らえないと心から従えないと思うのはどうしてでしょうか?
その謎2:前品の藥艸諭品での如来の説法には意味が解らなくともすべてが言いなりになる
という教えがありますが、この大弟子たちは果たしてその教えに従順であるとい
えるのでしょうか?
■■第6-6日 Vol.146
願わくは我等に記を賜え
【授記品第六】
(三十四~三十九行)
■■今日の一偈一句
ワレラ マタカク ゴト ツネ ショウジョウトガオモ マサ イカニ ホトケ ムジョウエ ウ
我等も亦是の如し 毎に小乗の過を惟うて 當に伝何して 佛の無上慧を得
シ ホトケ オンジョウワレラサブツ ノタモ キ イエド ココロナ ウ ク
べきを知らず 佛の音聲の我等作佛せんと言うを聞くと雖も 心尚お憂懼を
イダ イマ アエ スナワ ジキ ゴト モ ホトケ ジュキ コウム シコウ
懐くこと 未だ敢て便ち食せざるが如し 若し佛の授記を蒙りなば 爾して
スナワココロヨ アンラク ダイオウミョウセソン ツネ セケン ヤス ホッ ネガ ワレ
乃ち快く安樂ならん 大雄猛世尊 常に世間を安んぜんと欲す 願わくは我
ラ キ タマ ウ オシエ マ ジキ ゴト
等に記を賜え 飢えて敎を須つて食するが如くならん
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1. 今 日 の 解 読 ! (苦)
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我等もまたこのことに等しいはずです いつまでも小乗を信じてきた過ちを思
いつつも 明らかにどのようにして 佛の無上なる智慧を得るべきなのかを知
らぬまま過していて 佛の御声での我等は作佛するのであるとおっしゃられる
ことを聞いたといえども 心は尚も憂懼(うく:心配し恐れる)を懐いている
のは 未だあえて率直に食すことのできないからであります もし佛の授記を
蒙ることができたなら しばらくして素直に心は快く安楽になれることでしょ
う 大雄猛世尊は 常に世間を安楽にさせようと望んでおられることでしょう
願わくは我等に記を授け賜え 飢えを凌ぎつつ確かな教えを待ってから食す
るようになるでしょう
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2. 今 日 の 説 法 ! (集)
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これは、四大弟子の頭領の摩訶迦葉がすでに授記を受けた後、残りの三人の大弟
子が迦葉に代わって、釈迦へ感謝の偈を捧げている場面の前回からの続きであり
ます。
この三人の大弟子は、前回も大雄猛世尊に先ず、授記を願っています。
そして、簡単な譬諭として、飢えたる国から来た者が、すぐに大王から食膳を勧
められたが、それをあえて食べず、その後にその王からの教えを得ることにより、
しばらくして後に素直にあえて食べるという教訓を大弟子は自ら示しました。
そして、今回、大弟子はその飢えたる国から来た者と自分たちは同じですと言い、
常に小乗を正しい教えとばかり思い込んでいた過ちを納得いかないままにも反省
し、はっきりどうやって佛のこの上ない智慧を得るべきなのかを自身で知ること
ができない状態で、佛の言葉での我等に成佛すべしと言うのを聞くといえども、
心の中では尚も心配で恐れを懐いている現状は、未だあえて素直に食べようとし
ないことと等しいのですと伝えました。
そして、もう一度お頼みし、もし佛の確かな授記を蒙れば、しばらくして素直に
心から安楽になることができるでしょうと深く願い、大雄猛世尊は常に世間を安
らげようと望まれているお方です、どうか願わくは我等に授記を与え賜え、それ
により餓えたる者が教えを待ってから食べることになりますと懇願したのでした。
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3. 今 日 の 謎 ! (滅)
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さて、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
その謎1:大弟子たちは釈迦から単に一言で自ら成佛せよと命じられるだけでは信じること
が出来ず、どうしても授記によって修行者各々に個別で具体的な作仏を教えても
らえないと心から従えないと思うのはどうしてでしょうか?
その謎2:前品の藥艸諭品での如来の説法には意味が解らなくともすべてが言いなりになる
という教えがありますが、この大弟子たちは果たしてその教えに従順であるとい
えるのでしょうか?
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ぶっけん (金曜日, 06 10月 2017 08:19)
大弟子たちは皆、師匠の釈迦のことを大雄猛(だいおうみょう)世尊と呼んでいます
釈迦牟尼仏という女性のような御名前であるのに対し実際の釈迦は恐れられたボス的な存在であったことが法華経から伺えます
ドキュメンタリータッチで描かれた法華経ならでは日記の記録形式のように後世へリアルに伝えていると思います
(ぶっけん)