第5-7日 Vol.119  諸佛の法現在前せず 【化城諭品第七】(二十三~二十六行)

法華経 化城諭品第七


★★ きょうの謎!
   
その謎1:大通知勝佛はおそらく既に佛であったにもかかわらず、どうして阿耨多羅三藐三

     菩提を得なければならなかったのでしょう?
           
その謎2:大通智勝佛は、自身の道は究めたが、他の諸佛の法のことは明白には悟れずにい

     たということなのでしょうか?
   
その謎3:乃往過去無量無辺不可思議阿僧祇劫の果てしない大昔にその大通智勝佛がいたと

     いうことに対し、その寿命は五百四十万億那由他劫であったとする、その劫のお

     そらくかけ離れた長さの違いがあるのはどういう意味なのでしょう?
 
   
■■第5-7日 Vol.119
   
 諸佛の法現在前せず
 
 【化城諭品第七】
 (二十三~二十六行)
   
■■今日の一偈一句
 
 ホトケ モロモロ ビク ツ      ダイツウチショウブツジュゴヒャクシジュウマンノクナユタコウ
 佛、諸 の比丘に告げたまわく、大通智勝佛は壽五百四十萬億那由他劫なり。
 
 ソ ホトケモトドウジョウザ   マグン ハ オワ   アノクタラサンミャクサンボダイ  エ 
 其の佛本道場に坐して、魔軍を破し已つて、阿耨多羅三藐三菩提を得たもうに
 
 ナンナ     シカ ショブツ ホウゲンザイゼン  カク ゴトイチショウコウナイシジュウシュコウ ケッカフ
 垂んとするに、而も諸佛の法現在前せず。是の如く一小劫乃至十小劫、結跏趺
 
 ザ  シンジンドウ     シカ ショブツ ホウナ ザイゼン
 坐して身心動じたまわず。而も諸佛の法猶お在前せざりき。
 
 
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  1. 今 日 の 解 読 !  (苦)
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佛は、諸々の比丘に告げられた、大通智勝佛はその壽命五百四十萬億那由他劫で
 
あった。その佛が本元の道場に君臨して、魔軍を破し終わって、阿耨多羅三藐三
 
菩提を悠々と得ようとする段階に臨んだ時、しかしながら諸佛の法は明白には現
 
れてはこなかった。このために一小劫或いは十小劫の間、結跏趺坐(けっかふざ
 
:両足を組んで座る、修行者の正しい座り方)して身心を静止させたまま不動に
 
構えた。しかしながら諸佛の法は尚も明白にはならなかった。
       
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  2. 今 日 の 説 法 !  (集)
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今回の釈迦の説いた偈は、前回の本文のままの繰り返しです。
   
ただし、大昔の大通智勝佛を詳しく教えたいのか、それとも釈迦自身が大昔のこ
とでも鮮明に思い出して説明できるということをはっきり知らしめたいのかが、
どちらかが解からないような偈となっているように思えます。
   
これは、釈迦は比丘たちに対し、ただ聞くだけで自分勝手な空想にならないよう
に、今、一体誰から、どういう教えを説かれているのかにしっかり集中させよう
としているのではないでしょうか。
  
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  3. 今 日 の 謎 !   (滅)
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まず、今日の謎を整理して見ることにしましょう!
   
その謎1:大通知勝佛はおそらく既に佛であったにもかかわらず、どうして阿耨
     多羅三藐三菩提を得なければならなかったのでしょう?
           
その謎2:大通智勝佛は、自身の道は究めたが、他の諸佛の法のことは明白には

     悟れずにいたということなのでしょうか?
   
その謎3:乃往過去無量無辺不可思議阿僧祇劫の果てしない大昔にその大通智勝
     佛がいたということに対し、その寿命は五百四十万億那由他劫であっ
     たとする、その劫のおそらくかけ離れた長さの違いがあるのはどうい
     う意味なのでしょう?
 


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法華経 序品第一

 

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 4. 今 日 の 知 識 !  (道) 5. 今 日 の 解 脱 !  (解)
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コメント: 1
  • #1

    ぶっけん成安田 (日曜日, 07 5月 2017 14:26)

    解決が難しすぎるからと、それだけにあまりに時間をかけ過ぎていては何の意味も失ってしまうでしょう。
    時代は過ぎ去っていくばかりであり、新しい時代での解決には新しい仏を用いるという原則を作ろうとしているのが化城品ではないでしょうか。